++コラムのページです++


項目
内容
タイトルクリックでその記事のTOPへ↓
ページ
数字クリックで記事の各ページへ↓
レコーディング
1 2 3 4 5 6
ライブレポート

1

1 2 3
機材


「韓国ツアーレポ」〜こたろー編〜  


 こんにちは。9/28 22:15頃帰国しました。
  楽しかった韓国ライブ+観光。 ライブは今までで一番楽しかった
 韓国は良い国でイメージが一気に変わりました。また遊びに行きたい&ライブしにいきたい。


  とりあえずまとめてしまうと

 ・ご飯美味い
 ・ライブ
 ・うんこ
 ・ツイスターゲーム
 ・偽物

 といった感じでしょうか。

 韓国ってまあ滞在したのが 観光地だったから、ってのもあるかもしれませんが
 現地の人はなんとなく日本語話せるし なんとなく英語話せるしで
 なんか海外着た感がないような感じもしますが 今まであったイメージの

  ・韓国人は声がでかい
 ・韓国人は粗野

 っていうイメージがなくなりました。
 外人が訪れる機会が多いせいか、 日本人みたいに外人に不親切、ってことはなく とても親切です。



 とりあえず飛行機で羽田を出て 韓国着いて 外にでて車が右側通行だったのに戸惑う。
 その辺は知ってたんですがいざ見てみると 困りますね。何で逆走してるんだ?って。

  んで、車の運転はえらくアグレッシブです。 譲り合うというよりは割り込み合う感じ。
 さあ運転してください!って言われると、 無理!
 車の数が結構多くて、かなり渋滞します。 そこで割り込みしないと進めない感じ。

  なんでこの運転で事故起きないの?って感じです。
 走ってる車はやっぱり韓国の車。 ヒュンダイとかサムスンとかキアとかデウーとか
 そんなんらしいです。

  BM、ベンツ、アウディーは殆ど走ってなかった。
 むこうの高級車っていうとレクサスが主みたいですね。
 あと軽自動車は存在しないみたい。 一切走ってなかった。
 ハンドルはもちろん左ハンドルです。


  韓国での移動は殆どチャーターしたバス。
 荷物が楽器もあったのでそんな感じになりました。
 チャーターしても旅費はえらく安い。 まじかーって感じ。

 最初に行ったのはロッテ免税店で 観光専用のちょっと高いお店。
 でも日本の物価から比べると安い。 Wiiが1万5千円くらい。 まあ言語は韓国語ですが。。。
 して、お店の人は日本語達者。 客も免税店だから日本人が殆ど
 ってわけでここは本当に韓国か? といった感じ。 そこでは特に何も買いませんでした。


  ○時までに集まって、といわれたので その辺ふらふらしてましたが 韓国って横断歩道すくないのね。
 道の向こうまで行くのに かなり歩かないといけないんですよ。
 なので向こうの人はよく歩く。
 
  あとめがねかけた人おおいな、とか。
 コンタクトはあまり使わないの? あと女性の肌がえらいきれい。
 化粧品のことはよくわかりませんが BBクリーム?っていうののおかげ? キムチのおかげ?


 ↓お店の周り
 


 まあそんな感じで買い物はしなかったけど なにやら粗品を頂いていざホテルへ。
 ホテルはとても綺麗なところで かなり上のランク。
 オートロックで冷蔵庫やらなにやら 全部揃ってる。
 エレベーターのボタンは21階までありますが 4と13がないので実質19階まである。

 ↓ホテルからの景色
 

 滞在したのは国都(クックドゥみたいな発音) でした。
 韓国って同じ種類の店が密集するみたいで

  服は服の市場
 靴は靴の市場
 豚足屋は豚足屋街

 みたいな感じになってます。 観光する側としては ○○が買いたい!ってなったら
 そこに行けばまず揃うので 良いのですがすんでる人ってどうなの?w

 んで、夕方から晩御飯の焼肉。 写真とりわすれたけどカルビ美味い。
 炭火焼だったんですが 肉の塊をまず網にぶちまけて
 ある程度火が通ったらはさみでちょきちょき・・・
 まあ食べれればいいのよ的なw

  キムチやらはどこのお店でも食べ放題みたい。
 本場のキムチ、美味しいけどちょっと辛い。 辛いの苦手な人は厳しいか?

  あとテーブルの作法として、 器は手で持っちゃいけない。
 持つ必要がないからご飯茶碗は 鉄です。

  熱くて持てないw あと日本では残すのはもったいない
 だけど韓国では 少し残すのが良いらしい。
 残ったのは神様が食べるらしいです。
 でも飲み会とかで 皿の上に最後一つだけのこると ちょっととりにくいよね。

  そんな時この作法は良いかも、とおもった。 ビールも沢山呑んだ。
 向こうのビールって結構軽いから ビールダメな人でもいけます。
 俺はちょっと物足りない感じがしましたが。。。


  して、ホテル帰って近くのコンビニで お酒やら何やら買っていざ宴会。
 まあありがちですよね。 して、その後某ベースの方が持ってきた
 ツイスターゲームへ。 女性2人、男性3人。
 初めてやったけど まあゲームだから何でもアリ?

 酒が入っててもう色々。
 ゲームだから、ゲームだから。。。

  多分某ベースの方は
 3ヶ月後くらいにはアキバでカートを引いてますよ。。。

 そして夜1時くらいに就寝。 隣の部屋の方、ごめんなさい。
 某ベースの方と相部屋だったんですが 寝るときも豪快でした。


 2日目。

  起きて朝ごはんはホテルのレストランでバイキング。
 まあ普通の料理でしたね。
 滞在するのが日本人だけでなく、 他、アメリカやらヨーロッパからの方も居る様子で
 韓国韓国した料理は出ませんでした。 マジで普通。
 でも味はやっぱり日本人にも合ってます。

 そしてバスでいざ観光。 城みたいなところへ行って来ました。 なんつったか忘れたw
 

 ここでも日本人が殆どで ガイドさんもお土産屋の店員さんも みんな日本語できるので
 海外感が。。。w
 でもえらく広いところで 歩き疲れましたよ。
 建物もあっち特有のなんたららしいんですが
 塗装が原色系で目が疲れましたw

 そして買い物、燃えてしまった南大門の方にある市場へ。

  南大門は今再建中らしく、ホロに覆われてて
 一部ちらっと見える程度でした。写真撮り忘れw
 で、南大門市場って有名なニセモノ市場なんですよ。
 呼び込みの人も
 「完璧なニセモノアルよ!」
 「バッタモンアルよ!」
 みたいな呼び込みw ワラッチャッタヨww
 そこでは韓国ノリやら買いました。
 まあ多分旅行会社と提携してるところでしょう。

 その後、お昼ご飯のプルコギ。
 
 これまた美味い。
 初日の焼肉と同じく、 肉の塊どさっと置いて ある程度したらはさみでちょきちょき・・・
 でも美味しかった。 ちょっと甘めかな。
 あとはチヂミも食べましたが 日本のチヂミって呼ばれてるのは チヂミではなくなんたらっていう食べ物で
 チヂミモドキらしいです。

 その後、またフリータイム。
 どこだか忘れたけど 日本の原宿みたいなところで買い物? 時間つぶし? 的な。
 まあ知らない土地で言葉通じず文字読めず、 でもてあましましたよ。
 
 で、韓国で地味に気に入った
 とうもろこしのひげで作ったお茶↓
 
 一口飲むと麦茶なんだけど 後味がほんのりとうもろこし。 酷く気に入りましたよ。


  して、いざライブ会場へ。
 
 今回の会場は規模はパゴダくらいの広さでしたが ステージが高い!
 そして気になる音響は メタメタ良いです。
 ステージの上の方にディスプレイがついてて、 セトリが出てる! スバラシイ。

  ハコの方はもちろん日本語できないんですが 友達で日本語出来る方を呼んでいただいた感じで
 滞りなくリハ完了。

  PAで何か注文ありますか? って言われたけど 全然全く問題なく。
 日本のライブハウスも見習うべき。
 いざ向こうからこっちに来たら なんだこの音響は! って言い出すキガス。
 ハコの人はもうトテモ良い人で 腰もひくくてぺこぺこしてました。 こっちもぺこぺこw

 今回のセトリはこんな感じ
 -----------------------------------------------
 1.残酷な天使のテーゼ(TV SIZE)/新世紀エヴァンゲリオン
 2.空色デイズ/天元突破グレンラガン
 3.GETOVER/ヒカルの碁
 4.YOU/ひぐらしのなく頃に
 5.プラチナ/カードキャプターさくら
 6.輪舞〜revolution/少女革命ウテナ
 7.JOINT
 8.メンバー紹介ソロ回し〜残酷な天使のテーゼ〜
 9.星間飛行/マクロスフロンティア
 10.ほうき星/BLEACH
 11.ライオン/マクロスフロンティア
 アンコールでGod knows…
 -----------------------------------------------

 演奏時間自体は小一時間。
 普通のライブとしては曲数も多く、 長いと感じるかもしれないけど 楽しかった!
 短く感じた! とにかく楽しかった。
 ライオン演奏してたときまだ終わらないで! とかもっと演奏したい!
 とか思いました。 マジで。
 メンバーもその辺は感じていた様で、 演奏中も楽しそうでした。
 緊張も全然しなかったし。 最後のゴッドノーズは予定外。
 アンコールもらってネタがなく、 その場でさくっとやりました。

  ああ、YOUも前日にいきなり やることが決定して 適当にやりましたw
 多分尺は全然違う。 でも空気読んでテキトーにやりました。


 して終わってから お客さんで一人、
 韓国でのアニソンバンドを仕切ってるような方から コンタクトありw
 なんかその日、別会場でアニソンライブがあったらしいw
 なんたる偶然ww
 して、サイン求められたみたいw
 でも恥ずかしいから遠慮して、 連絡先を教えて色々お話して お別れ。

  これから向こうでやるときのツテができて よかったなーといった感じ。
 ああ、そういえば忘れ物。 実はピック入れをホテルに忘れてw
 最初箱の人に借りたんですが ストラップのポケットに昔使ってたピックが入ってて
 なんとか無事にできました。 ピック借りたお礼にエリクサーの弦あげた。

 帰り際もえらく感謝されてて なんかそこまでのことしてないのになーといったかんじ。
 ↓出ていた看板。「SUKIYAKI」がバンド名w
 


 そしてホテルに荷物置いて、シータク拾って打ち上げ! 豚足食べまくり。
 お酒はジンロ飲みましたよ。 ジンロって前は全然呑めなかったけど
 久しぶりに飲んだら美味しかった
 こんな味だっけかなー

  豚足は大皿にどっさりでてきて 足の骨がまんま残っててワロスw
 現地の方も打ち上げに居て、 ちょろっと韓国アニメ事情を聴きました。
 ようつべ強いw

  あとメンバーの某ドラムの方と 別のバンドで一緒にやってるかたと
 色々お話できて良かった。 今度ビッグバンドにお邪魔するかも?
 それにしてもちょっと今回呑みすぎ食べすぎではあるまいか?
 と思いつつもとりあえず締めてホテルへ。
 ってか飲み会が10人で飲み食いして一人
 日本円で1000円くらいとかありえんw 韓国LOVE

 ホテル着いてまたコンビニで酒買って 反省会になると思いきや、
 なりませんでしたw 普通に飲み会。
 途中、疲れてしまったのか
 某ドラムの方が途中で落ち。
 とても美しかったですw

  その後、部屋移動して再び呑み になると思いきや、枕投げw
 おまえら幾つだ!w
 某Kyの方(通称うんこ姫)に・・・(ry)

 そして気がついたら3時。 流石に寝る。
 この日の夜も某ベースの方は豪快に眠っておられました。


  3日目。

  この日はガイドさんは付かないで 完全フリーダムタイム。
 女性陣は垢すりへ。 垢お土産に下さい。
 男性陣は楽器市へ。
 ガイシュツですが 韓国は同じお店が一箇所に固まる。
 靴屋は靴街、ニセモノはニセモノ街。 んで、例によって楽器は楽器街。
 すっごい広いんですよ!
 
 
 でかいビル一個まるまる楽器屋! 2フロアくらい全部楽器屋! すっげー!
 売ってるものは良く見たことのある楽器が多いですが
 ここまでくるともう本当に驚きますよ。
 ↓ご当地メーカー?
 
 挑戦的なオシャレスネアー
 
 
 結局何も買いませんでしたがw 見てて楽しかったですよ。
 一部、ロゴの形状があれ? って思うのとネックとボディーが明らかに 別のメーカーだろ!ってものを
 なにくわぬ顔で売ってるところとか ありましたけど 楽しかったです。

 そして女性陣と合流して ホテルチェックアウトして いざ電車に挑戦!
 
 
 むこうの切符はカードみたいになってて
 
 運賃+カードの保証金 で買います。 で、乗り終わったらカード返却機に返して
 保証金が帰ってくるシステム。 もちろんパスモみたいのもあります。
 電車は地下鉄しかなくて、 でもえらく整備されてました。

  ホームの様子↓
 
 
 

 わけのわからないイメージキャラクター↓
 

 駅の動く歩道は停止中w
 

 電車で4つくらい離れたところに行きました。 乗り換えも一回。
 一応標識はでてるから 迷わず行けたけど本数すくないなーといった感じ。
 平日だからもちろん人も少ないです。

  行き先はホテルで聞いたオモチャ街。 だったんだけどホテルの人もちょっと曖昧で、
 もしかしたらここかも?って感じの情報。 なければないである程度お店もあるから
 観光してくれば? くらいのノリ。

  で、入ってみると熱帯魚街w
 
 テキトーに歩いたけどそんなに見当たらないので ご飯へ。

 この辺は観光地じゃないので お店の人に日本語つうじないんですが
 旅行の本に出てる写真やらなにやらで なんとか注文。
 
 豚肉が骨ごとはいった謎の料理。 辛い!
 スパイシー! 肉たべづらい!
 でちょっと玄人向けの食べ物でした。 でも美味しかったです。

  ここでもキムチは食べ放題で。 どこへ行ってもキムチ。
 あ、マックがあったけどそこではどうなんだ?


 そしてまたオモチャ街へ。 見つけました、オモチャ街。 色々あったw
 向こうではプリキュアよりシュゴキャラが流行っている様子。
 あとはご当地アニメ、テコンVはあまり在りませんでした。
 テコンVフィギアもあったけど人気で値段上がってるようで 買いませんでした。

  奥の方まで行くとなにやらおいしそうな雰囲気で、 覗いてみたらありました、ニセモノw
 ガンダムWのトールギスに似たのやら シードのMSに似たのやらw
 そこでフリーダムガンダムの類似品のプラモ買ってきたw
 
 その他色々みてきたけど そこまで酷いニセモノはなかったかなー
 でもフリーダムのニセモノ、満足ですよ!

 そしてまだ時間があるので ちょっと歩いてたら 予想外のモノが。
 
 

 東大門。
 写真のでっかい門がどーん!とあるだけで 何が面白いってわけでもなく。
 回りも道路やらデパートやらで 特にありがたみはありませんでしたw

  周りはバイクの路上駐車が多かったんだけど なんかバイクにパイプが付いてて
 そこに荷物たーくさん乗せて 走ってた。
 バイク便かな?
 日本で停まってたら 暴走族と間違えられそうな感じw
 

 時間が中途半端だったので 喫茶店で皆で休む はずだったんですが
 俺は残りHPに余裕があったので 一人で街をふらふら。 靴屋街に迷い込みました。
 
 靴は一足1000円以下のが殆ど。 安いw
 化粧品も売ってたけど なんかBBクリームが免税店のよりぶっちぎりで安いので ちょっと購入。
  美しくなろうと思います。


 その後、ホテルへ。 荷物預けてたので回収して、 バスで空港へ。
 3日間お世話になったガイドさんにお別れを。
 てかこのガイドさん、テンション高いんですが なんか化け物みたいに若く見える。
 実際40歳くらいらしいんだけど 見た目、20歳後半だよ。
 下手したらバンドのメ(ry

 荷物預ける手続きして、 空港土産。
 お気に入りのとうもろこしのひげ茶を買いました。
 その後、空港着いたのが6時くらいだったので 軽くご飯。 フードコートへ。

  選んでるとき、ちょっとおかしな日本語ハケーン
 
 言いたいこと分かるけど、ヒビソパってw
 そういえばホテルでもちょっと表示おかしなものが。
 ハブラシがハブうシ になってた。まあ似てるからね。

 フードコートではラーメンを食す。 なんかサッポロ一番なんだけど 予想外に辛いw
 
 でも美味しかった。

 そんなこんなでいざ飛行機へ。
 飛行機ではずっとテトリスやってました。
 なんか操作方法が全然ちがくて なかなか上手くできなかった。
 でも白熱してしまって あっというまに着いた。
 日本はやっぱり蒸し暑い。 着いたの22時過ぎで
 その後解散、車で迷いつつ1時過ぎに帰宅。
 
 まずうどんを食べました。
 うめー!
 そして荷物の整理して
 特に大きな忘れ物もなく、無事ライブ+旅行が終了いたしました。


 〜まとめ〜

 今回はライブメイン。
 海外でアニソンライブっていう この界隈ではまだ 誰もやってないようなおかしなことを やりました。
 でも得たものは色々。
 韓国でのツテもできたし 韓国の見方も変わりました。
 韓国で現地の方に優しくされて、
 これからはちょっと人に優しくなろうか、とか。 まあ色々人生観が変わったし
 今後の目標もちょっと変わったし って感じで無駄ではなかった気がします。

  あとちょっと体重増えた気がするw そんな感じでしたが とにかく楽しかった! の一言ですよ。

  そんなわけで今年はあと1回ライブの予定がありますが
  それ終わったら今年はとりあえず閉店したいって感じw

 では、また色々頑張ろうかと思います。






←TOPへ






inserted by FC2 system